2006年11月02日

カルト宗教とキリストの教え(4)



30

■たとえ宗教と言う文科系に属する事柄で、専門分野としての教育は受けていなかったとしても、東大の工学部を卒業した人間に、何故、自己の心の中の問題である絶対的なことと、相手との相互関係の問題である相対的なこととの、区別が付かないのか不思議でならないのです。
東大工学部と云えば、思考能力の神様?みたような人の集まりではないか! しかも、トヨタという会社で将来の社会的地位を約束された職を捨ててまでして、宗教を志した人間に分からない筈がないと思うのですが 、何とも不思議なことであります。

16

自分の心の中の問題という絶対的な事柄なら、神に謝ろうが、教祖にざんげしょうが本人の自由なのです。イエス・キリストが、ざんげを受けたかも知れない人の罪を、我がこととして神に謝ったとしても、それはイエス・キリスト自身の心の中の問題であって何ら問題は起きないのです。
東大工学部を卒業した人間にそれとこれの区別が付かないだけなのです。ですから特に私を困らせる為とか、いじめてやろうと云った、悪意をもって行った一連の行為ではありません。さらには人柄としても悪いとも思われないのです。しかし結果は悪意をもって行ったことと同じになっているのです。頭がおかしくなったとしか解釈のしようがありません。

17

私はこのような現象を、一般に魔が指したなどと云われている、魔の指した現象であると捉えております。一般に魔が指したなどと云われている現象は、一時的なもの、短期的なものに付いてのみ言われている様子ですが、彼に付いては、長期にわたって目覚める気配もないのですから、悪魔に支配されてしまったと表現した方が正しいかも知れません。
悪魔というものは、象徴的に捉えたものでありましょうが、幸福の科学のアニメ映画で紹介されたような、一目でオレは悪魔だと、通常人間に判るような姿はしていないのであり、一目でそれは悪いことだと判るような、行いもしない者と私は考えております。但し心眼の開けている人が見れば、その限りではないかも知れません。

TAMAKO倶楽部〜美容専門館〜FunFunBiz自然派コスメ「ジュリーク」で素肌美人にとなりまちショッピングモール Store-mix.com

Warp!-無料アクセスアップツール 10ページに飛んで、10アクセスアップ!
■Warp!設置リンク










posted by 不老の郷 at 10:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 社会と宗教思想に付いて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

携帯アフィリエイト【超ド初心者】が月160万円稼いだ脅威の技!
Excerpt: 携帯アフィリエイト、一年で稼いだ金額1638万円。更にたった3ヶ月で携帯アフィリで月収160万円稼いだマニュアル購入者も現れました。パソコンアフィリエイトはもう時代遅れです。
Weblog: 携帯アフィリエイト
Tracked: 2006-11-02 11:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。